Unityプログラミング

9日間ワークブック

Vol. 1, 2, 3

オリジナルゲーム作成の第一歩に必要なUnity機能を学習しよう!!

プログラミング教室に通う生徒にも、自主学習をしている方にも、初心者がオリジナルゲーム作成に向けてUnityの基礎を身に付けるのに適したテキストです。

本書の3つの特徴

初めてのオリジナルゲーム作成に最初に必要となるUnity機能を網羅

オリジナルゲーム作成を最短で目指すため、初心者が最初に理解しておくUnity基礎機能を網羅的に取り上げたサンプルゲームの作成を行います。

プログラム教室でも利用しやすい9日間ワークブック方式

プログラム教室でも利用しやすいように、9日間ワークブックと言うスタイルで、毎回多すぎないボリュームの学習内容で終了できる方式となっています。

また、教室で子供達が継続できる集中時間も考慮して、新たな技術解説を1日に詰め込み過ぎないようにもしています。

初めてのオリジナルゲーム作成に適した2Dゲーム作成に特化

オリジナルゲーム作成を最短で目指すため、学習や素材集めが比較的容易な2Dのゲーム作成に絞って解説しています。

Vol. 1, 2, 3 の紹介

Vol. 1

アクションゲームのキャラクター操作」編

  • Unityエディタの画面構成と操作法
  • Physics(物理演算)機能のコンポーネント
  • スクリプトの作成法と記述法
  • ゲームオブジェクトの移動
  • 当たり判定(衝突判定)
  • キーボードでのキー操作
  • シーン上へのオブジェクト生成

Vol. 2

「アクションゲームのゲームシステム」編

  • UnityのUser Interface
  • ゲームオブジェクトの表示・非表示
  • ランダム値の取得
  • 経過タイムの取得
  • 当たり判定(通過判定)
  • ステージの作成
  • カメラの追従機能

Vol. 3

「Unityのサウンド・アニメーション」編

  • シーンの呼出し
  • Unityのアニメーション
  • アニメーションの制御機能
  • プレイデータの保存機能
  • プログラムの中断処理(コルーチン)
  • Unityのサウンド機能
  • サウンドの制御機能