(本解説は作成時の最新安定バージョン(LTS)である Unity6.0 を使用しています。新しいバージョンが頻繁にリリースされますがインストール方法は変わりませんので、最新版をインストールして下さい)

(操作法や画面イメージには Windows のものを使用しています。Macを使用している場合、適宜そのOSに適した操作を行ってください。)

3つのソフトウェアを以下の順番でインストールします。

この後インストールする Unityエディタの各種バージョンや、Unityエディタで作成するプロジェクトを管理するソフトウェア。

Unityでゲームを作成する際に使用するゲーム開発ツール本体。

Unityでプログラムを記述する際は Unityエディタでなく別ツールを使用します。Visual Studioは Unityエディタと連携して使用できるプログラム記述ツール。

以下の流れで Unityインストール作業を実施していきます。

 ① Unity Hub インストーラーのダウンロード

 ② Unity Hub のインストール

 ③ Unity ID の新規登録とサインイン

 ④ Unityエディタのインストール

 ⑤ Visual Studioのインストール

 ⑥ Unityエディタ上で外部ツールの設定

 ⑦ Unity と Visual Studioの連携確認

① Unity Hub インストーラーのダウンロード

ブラウザを用いて、以下のサイトにアクセスします。

クリエイティブプロジェクトを開始して Unity Hub をダウンロードする | Unity

3 つの簡単なステップで Unity をダウンロードし、2D/3D のマルチプラットフォームの体験やゲームを制作するための、世界で最も人気のある開発プラットフォームの使用を開…

「ダウンロード」をクリックして、インストーラーファイルをダウンロードします。

② Unity Hub のインストール

PC にダウロードしたインストーラーファイルをダブルクリックして起動させます。

Unity Hub のインストーラーが起動されます。

ライセンスの画面が表示されます。内容を読んで「I Agree (同意する)」をクリックします。

次にイントール先フォルダの設定画面が表示されます。ここは変更の必要はありません。
「Install (インストール)」をクリックします。

以下の完了メッセージが表示されたら「Finish (完了)」をクリックします。

③ Unity ID の新規登録とサインイン

インストールされた Unity Hubが起動します。
Unityを初めて使用する場合は、Unity IDの新規登録をします。「Create account」をクリックします。
(Unity IDを既に持っている場合は、「Sign in」をクリックしてサインインします)

Unity IDの新規登録画面が表示されます。

Email、Password、Username、Full Nameを入力します。

(Usernameは他の人に使われてないものが必要です。もし既に誰かに使われる名前だと、既に存在するので、他の名前にして下さいとメッセージが出ます)

チェックボックスへのチェックを行います。

そして、「Create a Unity ID」をクリックして Unity IDを新規登録します。

新規登録すると、同時にサインインもされます。既にUnity IDを持っていた方は、サインインして、ここから始めます。

(Email、Passwordを入力して「Sign In (サインイン)」をクリックします)

④ Unity エディタのインストール

初めてUnityをインストールする場合、Unityのインストール画面が自動で表示されます。
「Install Unity Editor」をクリックします。

(自動的に最新の安定バージョンが表示されます。Location (インストール先)はそのままでかまいません)

Unity Personal ライセンスの確認画面が表示されますので「Agree 」をクリックします。
(Unity Personal は無料ライセンスです)

Unityのインストールが始まります。
(ここでは時間がかかる場合もあります。ネットワークの状況により失敗で終わる場合もあります)

Unityのインストールが正常に終了しました。「×」クリックで Downloadsウィンドウを閉じます。

Visual Studioのインストール

インストールされたUnityバージョンが表示されています。右側にあるネジのアイコンをクリックします。

表示されたメニューから「Add modules」を選択します。

表示された Add modules画面で「Microsoft Visual Studio Community 2022」をチェックして「Continue」をクリックします。

Visual Studio 2022 のライセンス確認画面が表示されますので「I have read and agree」にチェックして「Install」をクリックします。

Visual Studio のインストーラーが立ち上がる前にこのウィンドウが出たら「Continue」をクリック

インストール画面が表示されます。インストールWorkloadを選択します。

以下のWorkloadsをチェックをして「Install」ボタンをクリックします。

 ・ 「Game development with Unity」

インストールが終了したら「Launch」ボタンで Visual Studioを起動させます。

するとサインインの画面が出ますので「Create an account」クリックで Visual Studioのアカウント登録をします。

(既にアカウントを持っている場合は「Sign in」をして下さい)

アカウントの登録後、サインインまでしておいて下さい。

Unity Hub、Unityエディタ、Visual Studio のインストール作業自体はここで終了です。

(これ以降の作業も Visual Studioを使用するのに必要な設定なので作業を続けて下さい)

Unityエディタ上で外部ツールの設定

ここから Unityエディタ上の設定をするため、一度プロジェクトを作成します。

Unity Hub上で左メニュー「Projects」を選択して、右上の「New project」をクリックします。

左メニュー「All templates」を選択して、「Universal 3D」のテンプレートを選択します。
そして「Create project」クリック
(Location:ファイルの作成位置はどこでもかまいません。)

Unityエディタが起動しました。

Unityエディタのメニューから「Edit > Preferences」を選択します。

Preferences画面の左メニュー「External Tools」を選択し、External Script Editorのプルダウンが「Visual Studio 2022」であることを確認します。

これでUnityエディタ上で外部ツールの設定は終了です。

⑦ Unity と Visual Studioの連携確認

Unityエディタに戻り、連携がうまくいってるかを確認します。
試しにスクリプト(プログラム)を1つ新規作成してみます。

Unityエディタの Projectビューにある「+」ボタンをクリックします。

新規作成メニューが表示されますので「Scripting > MonoBehaviour Script」を選択します。

Projectビューに C#スクリプトファイルが作成されました。
その C#ファイルをダブルクリックします。

自動的にVisual Studioが起動して、C#スクリプトが表示されれば Unityと Visual Studioは連携されています。

Unityのインストールは終了です。

これで、本格的なゲームプログラム開発の準備は整いました!